ドミニオン / DOMINION

ドミニオン / DOMINION

 ドミニオンは対戦型のデッキ構築ゲームです。
 各プレイヤーは自分の手番にカードを使ったり買ったりする事でデッキのカードを構築していき、最終的にデッキの勝利点カードが一番高得点だったプレイヤーが勝利します。
 お金カードがないとカードが買えず、アクションカードは手番がないと使えず、勝利点カードはゲーム進行上邪魔にしかならないというジレンマの中で何のカードを何枚買ってデッキを大きくしていくのかを常に考えなければなりません。

 内容的にはTCGをアナログゲームにした感じなのでTCG経験があればティーン未満でも遊べます。
 TCGの中でもデッキ構築をクローズアップした形のゲームで、非常に面白いです。何年でも遊べます。

 難易度はそれなりに高いですが手癖でプレイしても勝てる場合があり、頭を使ってもトップデックで負ける運も関係するゲームですので何度でもプレイできます。

 拡張システムとして何種類もの拡張が出ていますので、ドミニオン無印を十分に遊んで(それだけでも相当時間がかかります)その上で拡張に手を出してみると良いでしょう。拡張込みで10年遊べるゲームです。

この記事を書いた人 Wrote this article

darktribe


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/analoggame.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168