チケット・トゥ・ライド / TICKET TO RIDE

チケット・トゥ・ライド / TICKET TO RIDE

 チケット・トゥ・ライドは競争型のボードゲームです。
 様々な都市名が書かれた目的地カードを3枚(他の人には見せずに)受け取り、手札にある列車カードを使って目的地と目的地を列車で結び目的地カードを得点として受け取ります。
 自分の手番では列車カードをプレイする・列車カードを2枚まで引く・目的地カードを引く、のどれかを選び、列車カードをプレイする場合都市間を結ぶ色のカードをマス目分だけ出せれば都市間を結べる、というシステムなのですが、都市間を結ぶ数に制限があるので早いものがちである事と人によって目的地が違うので競合する可能性がある点で非常に強い読み合いになります。

 ルールは単純で見た目も可愛らしくティーン未満でも楽しめますし、チリの勉強にもなるので非常に良いです。

 言語依存はしませんが都市名を読むのが大変かも知れません。

 ルールがわかりやすく面白い分バリアントも多く、このブログでは「アメリカ」を紹介していますがヨーロッパ版やドイツ版もあるので、興味のある方は色々揃えてみるのも良いと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

darktribe