ウボンゴ / Ubongo

ウボンゴ / Ubongo

 ウボンゴは対戦型のパズルゲームです。
 各プレイヤーは配られた問題カードを前に、ダイスで決められたパーツを使ってパズルを早く解き、ウボンゴ!と宣言して自分の駒を移動して宝石マーカーを入手します。この宝石マーカーの数で勝敗が決まります。
 パズルとして非常に面白い上に競い合う要素があり中毒的な楽しさがあります。

 内容的にはテトリス的なパズルを解くゲームなのでローティーン程度でも十分に遊べ、盤面も簡単モードと普通モードがあるのでティーン以下は簡単モード、大人は普通モードという風に選べば同じ土俵で遊べます。
 競うゲームですのでプレイヤーは4人ちょうどが楽しいですが、逆に一人で盤面に挑戦するソリティア的な遊び方も楽しいです。

 難易度はパズルと考えると難易度高めですが解けた時のすっきり感が非常に高く、解けなかった時に他のプレイヤーと検討するのも楽しいので非常にハマれます。

 バリエーションでウボンゴ3Dやトライゴンなどもありますが全て名作で、そのもととなったこのウボンゴも間違いなくアナログゲーム界屈指の実力者ですので、全てのプレイヤーさんにおすすめします。
 このゲームを紹介したくてこのブログを作ったようなものです。

この記事を書いた人 Wrote this article

darktribe


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/analoggame.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168