ブロックス / Blokus

ブロックス / Blokus

 ブロックスは対戦型のアナログゲームです。
 各プレイヤーは順に自分の所属する四つ角から対角線に繋がるブロックを配置していき、盤面を埋めていって、最後に置けなかったブロックが一番少ないプレイヤーの勝ちというゲームです。
 ランダム要素がまったくない対戦ゲームですので非常に頭を使い、狙ったところをすり抜けたり相手を動けなくした時の快感度はかなりのものです。

 内容的にはそれほど難しくはなく、ティーン未満でも楽しめますが、対戦ゲームとしては自分と同等くらいに頭が回るプレイヤーが相手になるのが一番楽しいでしょう。
 4人プレイの他2人プレイもできますが、「他プレイヤーが相手を勝たせるミスをする」可能性がある4人プレイの方が先の予想が付きづらくたのしいでしょう。

 難易度はパズルと考えると難易度やや高め、頭のストレッチとしては非常に良いゲームだと言えます。

 同じシステムで小さいミニやブロックの形が違うトライゴンというバリエーションがありますが全て楽しいのでおすすめです。

この記事を書いた人 Wrote this article

darktribe


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/analoggame.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168