クルー(カードゲーム版) / Clue Suspect Card Game

クルー(カードゲーム版) / Clue Suspect Card Game

 クルーは競争型の推理ゲームです。
 場に伏せられたカードが何であるかを推理・宣言し、それに反証できる情報を持っている人が反証をして行く事で選択肢を絞っていって、最終的にふせられたカードが何であるかを当てられたものの勝利(間違えたものは即敗北)です。
 伏せられたカード以外のカードは自分を含めた全員に配られているので、情報を注意深く分析すれば必ず答えが当てられるのですが、競争型なので焦ってしまって大変面白いです。

 内容的にはかなり難しくローティーン未満ではプレイは難しいかも知れません。
 しかし推理して絞り込んでいく作業は非常にたのしいので熱中できます。

 難易度はパズルとしては高難易度、しかし決してクリアできないというレベルではありませんので、頭を使うアナログゲームが好きな方にはお薦めです。

 クルーには本家本元のボードゲーム版があるのですが、今回紹介したカードゲーム版の方がすごろく的な要素が削ぎ落とされており、推理と駆け引きに集中できるので熱中度が高いと思います。非常におすすめなゲームです。

この記事を書いた人 Wrote this article

darktribe


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/analoggame.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168