お化け屋敷の宝石ハンター / GHOST FIGHTIN’ TREASURE HUNTERS!

お化け屋敷の宝石ハンター / GHOST FIGHTIN’ TREASURE HUNTERS!

 お化け屋敷の宝石ハンターは協力型のボードゲームです。
 サイコロを振って出た目の分だけお化け屋敷を進み、屋敷に隠されている宝石チップをすべて集めたら勝利です。
 お化けのいる部屋はお化けと戦って追い出さないと宝石チップが取れず、サイコロの結果色々な部屋にお化けが集まり、1つの部屋に3匹のお化けが集まると巨大な悪霊に変身してしまい、この悪霊が6部屋に出るとプレイヤーの敗北です。

 サイコロを振りながらお化けの出現をコントロールし、お化けを退治しつつ宝石を集めるというミッション系ゲームで、ゲームのタイプとしてはパンデミックによく似ています。
 場をコントロールするゲームが好きな人にはたまらない魅力があり、ランダムの結果負ける事もありますがもう一戦やりたい、という気持ちにさせてくれます。

 テイストは可愛いですが重いコントロール系ゲームですのでティーン未満にはクリアできないかも知れません。しかしプレイしていての楽しさは折り紙付きですしコントロール系のゲームの入り口としては優れています。

 ルール自体理解してしまえば言語依存はしないので、翻訳ルールで乗り切れる人は海外版でもいいかも知れませんが、日本語版もそれほど高価ではないので日本語版で済ませてしまう方が楽でしょう。

この記事を書いた人 Wrote this article

darktribe


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/analoggame.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168