キャント・ストップ / CAN’T STOP

キャント・ストップ / CAN’T STOP

 キャント・ストップは競争型のダイスレースゲームです。
 2から12までの山に対してダイスを4個降って組み合わせで出来る数字の山を1つ登り、続けるかやめるかを決めます。挑戦できる山は3つまでで、ダイスの組み合わせでどれも選べなかった時は「それまでの動き」も含めてナシになるのでダイスを振るかどうかの判断が求められます。
 山は7が一番高く2と12が一番低くなり、合計で3つの山を制したプレイヤーの勝利です。
 ダイスを振ってコマを移動するのが楽しく、ついついダイスを振りすぎては組み合わせられなくてやり直しになるという、病みつきになるゲームです。

 ルール自体は単純でティーン未満でも楽しく遊べますが、確率論がわかるとゲームの楽しさが飛躍的に大きくなるのでローティーン以上の集団で遊ぶのが一番白熱するでしょう。

 単純なルールですが奥が深く何回プレイしても楽しい名作ですので、アナログゲームが好きな方は全員にお勧めできる作品です。

この記事を書いた人 Wrote this article

darktribe


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/analoggame.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168