禁断の島は協力型の探検ゲームです。
プレイヤーは役割カードの能力を使いつつ協力して沈みゆく島を探検し、4つの財宝を得てヘリポートからヘリで逃げなければなりません。誰かが沈んで逃げられなくなった時、島が完全に沈んだ時はゲームオーバーです。
1手番に「上下左右のマスに移動する」「沈んでいる水を抜く」「同じマスにいるプレイヤーに財宝カードを1枚渡す」の3つの行動から3回選んで実行し、そして島の沈む場所を決めて次のプレイヤーに手番を渡します。財宝カードを4枚集めて財宝のマスでそれを出すと財宝を得られるので、それを4種類繰り返して最後にヘリで逃げられればプレイヤーの勝利です。
形としてはパンデミックに近いシステムになっており、役割の能力を使いつつ破滅を避けながら目標達成を目指すゲームで、協力してプレイするので年齢は関係なく遊べますが、あまりに年齢が低い人ばかり集まるとクリアは難しいかも知れません。
パンデミックに比べると難易度が若干低くプレイに余裕があるゲームなので、協力系の詰みゲームに興味がある場合、入門用としてこちらの方がプレイしやすいかも知れません。
ルールさえ覚えれば日本語依存はしないゲームなのですが、日本語版が入手しやすい価格で入手しやすい状態にあるので、できるだけ日本語版を購入したほうがいいでしょう。