モンスターメーカー

モンスターメーカー

 モンスターメーカーは競争型のカードゲームです。
 各プレイヤーはダンジョンアタックをする冒険者となり、時にはダンジョンを進み、時には他のプレイヤーにモンスターをけしかけ、けしかけられたモンスターと戦い、財宝の間にある財宝を持って帰る事を目指します。
 ダンジョンの数値を足していって100を目指し、同じ数だけ帰ってくるという単純なシステムながら、モンスターのけしかけ合い、トラップ、宝の間など色々なイベントが交錯して一回だけの大ダンジョンを演出します。

 内容的にはそれほど難しくなく、ローティーン未満でも楽しめますが、確率論と期待値が理解できるとより一層楽しめますので、ローティーン以上だと白熱して遊べるでしょう。
 参加人数が多い方が影響する物が多く、4人くらいが一番楽しく遊べる人数だと思います。

 難易度はパズルと考えると難易度は低いですが、モンスターとの戦いで使うダイスが非常に重要で、読みも大事ですし運も大事ですし、そして皆でやり合う中で一人だけ上手く抜け出すやり口も重要なので、ワイワイ楽しめて何度でも遊べるゲームです。

 ゲーム自体は30年前に出されたシステムのリファインですが、30年前の作品が今も愛されてリファインされているという事からもこの作品の面白さがわかります。カードゲーム、ダイス好きには超がつくほどおすすめの作品です。

この記事を書いた人 Wrote this article

darktribe


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/analoggame.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168